ホルモンバランスが整う 月経周期に沿った食べ物の選び方とは?


今日は、ホルモンバランスと食べ物の関係について書いてみたいと思います。

ホルモンって目に見えるものではないので、不足しているのか、乱れているのかといった今の状態を確認したり、管理したりというのは難しいですよね。

でも、多くの女性は、生理前のPMS症状や、過度なダイエットでの生理の乱れ、また更年期症状などを通して、ホルモンバランスがいかに強力に体に作用しているのか、実感しているのではないでしょうか。

ホルモンは、とても敏感で、ストレス、睡眠不足、過度の運動などによっても簡単に乱れてしまうことがあります。

逆にいうと、この敏感なホルモンの働きを理解することが、特に女性にとっては、健康全般の大きなバロメーターにもなり得ます。

例えば、1ヶ月、2ヶ月と生理がない場合は、妊娠以外にいくつかの要因が考えられます。

すごくストレスを感じて過ごしていた場合は、体内でコルチゾールが大量に発生して生理のサイクルに影響を与えることもありますし、また、きちんとした食事をしていなければ、生理がこないことも一般的なこととして考えられます。

生理がこない、これは身体からのアラームで、体内で何かが少しずれていることを知らせてくれています。

素晴らしい人生を送るために、そして、それに見合った健康な体をつくるには、今のスタイルをいくつか変えてみることがオススメで、


体に必要な栄養を届けるために、毎月の月経周期に合わせて食べ物を選ぶということは、ごく理にかなった考え方なのです。



最適な健康状態をキープして、さらに高めていくために、4週間の月経周期に沿った食べ物とは、どんなものがあるのでしょうか。



卵胞期

卵胞期は、月経の初日から始まり2週間続きます。 この間、体は卵胞刺激ホルモンを分泌し、卵胞の成長を促します。

また一方で、エストロゲンというホルモンも分泌されます。エストロゲンは、卵胞期の最後の数日の間に分泌のピークに達します。 期間中は、体内のエストロゲンレベルは普段よりも高いので、体はより効果的に脂肪を燃やすことができ、また、燃焼するためのエネルギー源として、摂取した炭水化物も効率的に使われるので、一般的にダイエットに適した期間とされています。

この間は、次の排卵に向けた準備期間になりますので、体をつくる良質な原料であるタンパク質を意識して摂ることがオススメ。

赤身の肉、豆、ナッツ類と種とアボカドのようなヘルシーな脂肪を摂取するのに適した時期です。




黄体期


排卵後は(排卵は数時間しかかからないそうです)、黄体期に入ります。

この期間、体は子宮内膜が肥厚し成長するのを助けるために、より多くのテストステロン(男性ホルモンの一瞬)が分泌されます。卵子が14日経っても受精しない場合は、体は再び卵胞期のサイクルへと移っていきます。

この2週間の間に、  あなたはPMSの症状を感じるかもしれません。

いつもより、なんだか食べ過ぎる・・そんなことに気づくのであれば、これは単なる想像でもなく、たまたま食欲があるだけでもなく、黄体ホルモンであるプロゲステロンの分泌が高まっていることで受ける体の反応。

黄体期では、食欲のコントロールが難しくなる人もいますが、そんな方は、体のエネルギーレベルを高く保つため、炭水化物の摂取量を増やしてみてしてください。

緑色の野菜、全粒穀物、果物などから摂れる炭水化物がオススメです。






私の友人が、最近ホットフラッシュのような更年期症状になったというのです。

突然、暑くなって汗がでる・・・

とうとう更年期が始まった?と思ったらしいのですが、

ちょうどそんな時に大好きな韓流の若手俳優さんが出るドラマを、毎日みていたそう。

素敵な彼に、毎回、胸をキュンキュンさせながら見ていたそうなんですが、ある日、気づいたらホットフラッシュが治っていたんだとか・・笑

毎日のトキメキは、女性ホルモンのバランスを整えるには最適なのかもしれませんね♡


ホリスティックライフヘルスコーチングで は6ヶ月に渡って あなたに合った 心の栄養素と体の栄養素の取り方、 ライフスタイル(生活習慣)構築を 体験いただきます。

ヘルスコーチ は、 あなたがご自身の理想の状態や目標、 夢を叶えられるように、 あなたが持つ本来の力を引き出しながら、

無理なく継続できる方法をご提案し、 一緒にゴールまでの道のりをサポートします。


1人で頑張る必要はありません。

ご興味ある方は、まずは ↓こちら からメール講座を読んでみてくださいね!


Mail Magazine



About HealthCoach

ヘルスコーチって何ですか?どんなことしてるの?というお問い合わせが急増中!本場アメリカのウェルネス事情から、資格取得までに学べる内容について、もっと詳しく知りたい方は↓こちらをクリックしてくださいね!



Private Coaching ご提供中のプライベートヘルスコーチングについては↓こちら から

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now