健康的で輝く肌を手に入れる! プロが教える ホリスティックアプローチ

最終更新: 2019年6月16日


今日は、健康で輝く肌を手に入れる、ホリスティックなアプローチ方法をご紹介します。


肌がキレイだと頑張れる!って、そんなCMのフレーズがあったかと思いますが、本当に女性にとって肌のコンディションって、気持ちを大きく左右しますよね。

私は、中学生の時にアトピー性皮膚炎になってからというもの、そこから20年以上、常に吹き出物やニキビ、赤みなどありとあらゆる肌トラブルに悩んできました。

社会人になってからは、スキンケア用品、エステ、体質改善、骨盤矯正、最後は美容皮膚科でのレーザー治療と、お金を注ぎ込みましたが、何一つ、私の肌をキレイにしてくれるものはなし・・


悩みに悩んで行き着いたのが、脱ケミカルという方法。


あんなに毎日毎日、肌の事ばかり考えて、鏡で肌状態を隅々までチェックするのが日課だったのに、

今では、鏡を見るのはせいぜいポイントメイクする時くらい(毎日、ファンデなしのスッピンです!)


パーフェクトスキンにはまだまだ遠く、不満もありますが、それでも、肌で悩むこともなくなり、心も軽く、やりたいことをドンドンできるように変わりました。


もしあなたが、何をやっても肌がキレイにならない・・と悩んでいらっしゃるなら、脱ケミカル、オススメですよ!


少し、前置きが長くなりましたが、肌のことになると、ついつい自分の経験を語らずにはいられません笑

今日は、女性にとって大切なお肌を、美しく、健康的に導くアプローチです!


あなたの体の中で、一番重要な器官というと、どこだと思いますか?

心臓?肺?脳?

お肌はどうでしょうか。

実は、お肌、皮膚は体の「最大の臓器」と言われていて、感染症などをバリアをしてくれるという、私たちの健康にとても大きな役割を果たしてくれています。

滑らかで、ハリがあって、潤いのある肌は、女性なら誰もが憧れるところですが、それは、決して表面的な話ではありません。

実際に、肌のコンディションは、身体全体の健康を測るバロメーターになるとともに、時には、体の他の部分、そして心の状態を教えてくれたりもします。

今日は、ヘルスコーチ でスキンケアのプロであるレイチェルの「健康で輝く肌を手に入れる方法」をご紹介します!


1.中から外から栄養補給!

皮膚の内側は、さまざまなタンパク質で構成されていますので、色々な種類の栄養素が肌を育てます。

A、C、E、K、Bなどのビタミン(主にビオチンとナイアシンアミド)は、アミノ酸に加えて重要な肌の構成物質になります。

食事には、ビタミンや抗酸化物質が豊富な果物や野菜、さらにグラスフェッドの肉や卵などといった良質なタンパク質を含める必要があります。

また、顔などの部分的なケアには、ハーブの根から葉まで全てを使ったハーバルスキンケア製品を使うことがオススメです。



2.水々しい肌には水分補給が大切

皮膚には、 あなたが体に取り込む水分の約10%しか届いていないことを知っていましたか?

体に取り込んだ水分は、まずは体の内部にある重要な臓器に補給されます。

皮膚に届けられる水分は、残り物のようなものなので、そのため、肌の内側からも水分補給する必要がありますが、

アロエベラジェルや植物性グリセリンのように、肌に水分をもたらしてくれる保湿成分を含んだ製品を使用して、外側からの水分補給をすることも、とても重要です。

ハーブスチームやエッセンシャルウォーターも、肌に水分を与えるには最適な方法です。


3.ヘルシーオイルで肌の水分を閉じ込める

肌にとって水分はとても大切で、また、水分が細胞内に留まっている必要があります。

それは、体の中にある細胞なのか、肌の表面にある細胞なのかにかかわらずです。

全ての細胞にとって、水分不足は、細胞膜や皮膚の表面に含まれる水分が、浸み出してしまったり、蒸発してしまうことが原因で起こります。

そのため、水分を補給して、健康的でしっかり肌のバリア機能が働いてくれるように、十分な量の脂質を、食事から、そして外側のスキンケアとして摂取する必要があります。

必須脂肪酸を豊富に含む下記のような食品を、毎日の食事に意識的に取り入れましょう!

  • ナッツ・シード類

  • イワシ、アンチョビ、天然サーモンなどの良質な脂肪が多い魚

  • 濃い緑色の野菜

  • 放牧で育てられた牛肉、鶏肉、卵


顔などの部分的なスキンケアとしては、オリーブ油、アルガン油、ホホバ油、またはシアバターのような、ナッツまたは種子から低温低圧で圧縮された不揮発性油を含む製品を選びましょう。



4.有害化学物質はカットする。

健康を害してしまう、合成化学物質、添加物がたくさん入った加工食品を食べないように気をつけることが大切であるように、

同じことが、大量生産された合成スキンケア製品にも当てはまります。

ドラッグストア、デパート、そして多くのスパなどでも使われている従来のスキンケア製品のほとんどは、人の体に適合しない成分を含んでいて、

肌の表面では、刺激やアレルギー反応といったものを引き起こし、それが、身体への負担につながることが知られています。

できるだけ、植物だとわかる成分が多く入っていて、合成の香料を含まない製品を選びましょう。


5.肌を愛する習慣づくり

お肌の状態が良くなくて、見たくないものを見てしまったりすると、気持ちもカサカサ、ザラザラとしてしまいますが、

肌は、黙々と自分のお仕事をして、内側のバランスが崩れていることを私たちに知らせているのです。

毛穴の黒いつまりやしわ、吹き出物、しみ、ざらつきなどの、肌の困った症状に対して、スクラブしたり、強くこすってみたり、無理に肌に刺激を与える代わりに、

肌が体の内側で起きている状態がわかるように、正直にメッセージを送ってくれることに対して、肌に感謝し、愛してあげましょう。

穏やかにそして愛情を込めてスキンケアし、鏡や窓に反射する自分の顔には、にっこり微笑んであげましょう!





 2013年の暮れから始めた脱ケミカル生活ですが、ここ1ヶ月くらい、夜には少しだけ、ケアをするようになりました。

新たなサービス、ファスティングプログラムで使用する酵素ジュースがあるのですが、この酵素ジュースを化粧水がわりにピタピタとお肌につけるようにしたのです。

成分はハーブと果物だけ。

火傷にも効きますし、飲んでもよし、塗ってもよしのオールマイティーな酵素ジュースです。

アロマオイルをお風呂に垂らして楽しむことさえ、脱ケミカル生活を始めて以来止めていた私が、

肌に何かをつけるようになるなんて自分でもびっくりですが、乾燥気味だった肌も、随分と落ち着いてきました!

本当に良いものは、安心して使えるし効果も早いなと感じています♪

ホリスティックライフヘルスコーチングで は6ヶ月に渡って お一人お一人に合った 心の栄養素と体の栄養素の取り方、 ライフスタイル(生活習慣)構築を 体験いただきます。

ヘルスコーチ は、 あなたがご自身の理想の状態や目標、 夢を叶えられるように、 あなたが持つ本来の力を引き出しながら、

無理なく継続できる方法をご提案し、 一緒にゴールまでの道のりをサポートします。

1人で頑張る必要はありません!


ご興味ある方は、まずは ↓こちら からメール講座を読んでみてくださいね!



Mail Magazine



About HealthCoach

ヘルスコーチって何ですか?どんなことしてるの?というお問い合わせが急増中!本場アメリカのウェルネス事情から、資格取得までに学べる内容について、もっと詳しく知りたい方は↓こちらをクリックしてくださいね!



Private Coaching

ご提供中のプライベートヘルスコーチングについては↓こちら から


This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now