目が痒い、鼻がつまる・・ 体にやさしいホリスティックな春のアレルギー対策

最終更新: 2019年5月12日


4月に入りましたが、なかなか暖かくならない札幌。 先日も、夜間に雪がちらほら降っていましたが、

あなたの住む街はいかがでしょうか。

春の暖かい気候に誘われて、 近所のファーマーズマーケットまで 出かけたりするのもいいですよね。

一方で、

春は季節性のアレルギーや、 花粉症を連想するという人も多いのではないでしょうか。

目のかゆみ、くしゃみ、そして鼻づまりなど、つらい症状を伴いますので、

鼻水が止まらないときは、 芝生で寝っ転がってのんびり楽しむ・・・というのも難しいですよね。

こんな春のアレルギーですが、 つらい症状を少しでも軽減するために 取り組むための最初のステップは、

どうしてそのような症状が出ているのかを理解することです。



アレルギーは、免疫機能が異物だけれども無害な因子、この場合は花粉に過剰反応するときに起こります。


春が近づくにつれて、空気中に花粉が増えています。

花粉と戦うために、体はヒスタミンを作り出しますが、これがアレルギー症状を引き起こしていきます。


あなたの免疫システムが、既に危険にさらされているならば、

体はどんなに僅かな侵入者からも体自身を守ろうとして、より多くのヒスタミンを生産します。


でも、免疫システムがきちんと働いていて、バランスがとれていれば、

体内に異物(例えば花粉のような侵入者でも最終的には無害なもの)が入ってきても、過剰反応する可能性は低いのです。

市販の抗ヒスタミン薬は、 短期間は症状を和らげてくれるかも しれませんが、

同時にまた、刺激性を伴う副作用もあり、

根本的な原因の解消といったことに対処できないことがあります。


あなたの免疫システムをサポートし、 季節的なアレルギーを予防するための 5つのキーワードをご紹介します。

これで、暖かな季節をしっかり楽しんでくださいね。

リンゴ酢

どこの家のキッチンにもありそうな ものですが、実は様々な効能があります。

あなたの免疫システムの働きを高めるだけでなく、

粘液を分解してリンパシステムを浄化するのを助けてくれます。

味がダメ・・という場合は、 大さじ1杯のレモン汁と地元産の蜂蜜を 混ぜてみてください。

自家製サラダドレッシングのレシピに、リンゴ酢を追加してみるのもいいかもしれないですね。

スカーレット・ヨハンソンなど、日常的にリンゴ酢を飲んでいるセレブが多いと聞くと、使ってみたくなりますね!

◆プロバイオティクス

人の免疫システムの70%以上は、腸にあります。 ご存知の通り、健康な免疫システムは 季節性アレルギーと戦うための鍵となります。

高品質のプロバイオティクスを摂って、腸にやさしい食事を心がけることで、 免疫システムに必要なサポートを行うことができます。

腸にやさしくて良い菌を含む食品には、ヨーグルト、味噌、漬物、ケフィア、ザワークラウトなどがあります。

◆地元の蜂蜜

地元の蜂蜜は、アレルギー症状を引き起こしているのと同じ地元の花粉を含んでいます。

このアプローチの背後にある考え方は、インフルエンザの予防接種や他のワクチンを接種するのと似ています。

少量の地元の蜂蜜を摂取することで、 あなたの体が花粉に対する耐性を 築くのを手助けすることができるので、

時間が経つにつれて、 この特定の花粉に対するアレルギー反応は少なくなるでしょう。



◆ネティポット

伝統的なアーユルヴェーダに基づいた クレンジング方法のネティポットは、 鼻腔を「清潔にする」ための素晴らしい方法です。

鼻腔を温かい蒸留水と食塩水ですすぐことで、アレルゲンのある副鼻腔をきれいにし鼻づまりを和らげることができます。

ネティポットは、他の鼻洗浄器よりも比較的安価で販売されているようです。


◆イラクサ茶

最後のキーワードは、昔ながらの方法である美味しいイラクサ茶。

さまざまな病気に打ち勝つために、何世紀にもわたって使われてきました。

研究結果では、 体が作り出すヒスタミンの量を減らす のを助けることによって 季節性のアレルギー症状が減る という有用性が示されています。

ネトル茶、ネトルティーなどの名前で ハーブティーコーナーで見つけることができます






薬で症状を和らげるのは簡単ですが、 思わぬ副作用が出たりと心配な面も。

また、よく言われるように、 薬は対処療法であって、 根本的な原因を治してはくれません。

アレルギー疾患は、

この十数年で急増し、国民の2人に1人が罹病していると言われています。

このような背景を考えると、アレルギーも一種の生活習慣病なのかなと思います。

生活習慣で生じた病気は、生活習慣でしか治せません。

あなたがもし、 この十数年の間にアレルギー症状に 悩まされるようになったとしたら、

この期間のライフスタイルについて、 どのような変化があったのかを 少し考えてみると、

何かヒントが得られるかもしれません。



ホリスティックライフヘルスコーチングでは6ヶ月に渡って お一人お一人に合った

心の栄養素と体の栄養素の取り方、

ライフスタイル(生活習慣)構築を

体験いただきます。 ヘルスコーチ は、

あなたがご自身の理想の状態や目標、

夢を叶えられるように、

あなたが持つ本来の力を引き出しながら、

無理なく継続できる方法をご提案し、

一緒にゴールまでの道のりをサポートします。

1人で頑張る必要はありません!

ご興味ある方は、まずは ↓こちら からメール講座を読んでみてくださいね!


Mail Magazine



About HealthCoach

ヘルスコーチって何ですか?どんなことしてるの?というお問い合わせが急増中!本場アメリカのウェルネス事情から、資格取得までに学べる内容について、もっと詳しく知りたい方は↓をクリックしてくださいね!



Private Coaching

ご提供中のプライベートヘルスコーチングについては↓こちら から



This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now