夢を叶えるための セルフケアプラン

最終更新: 2019年6月27日

突然ですが、あなたは、今後の人生計画ってありますか??

私は何を隠そう、先々の計画を立てるというのが苦手です。。

もしかしたら、計画を立ててもその通りには行かない・・という潜在意識に思い込みがあるのかもしれません。

なので、日々、目の前のことを一生懸命やればいいさ〜なんて、そんな風に考えるところはあるのですが、


でもやはり、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、そして1年後・・


長い人生、大雑把でも自分が行く方向性がわからないと、

そしてポイントとなる通過点がある程度イメージされていないと、

途中で迷子になってしまうことにもなりかねません。



そして、計画を立てて、それに向かって進み始めたなら、

失敗したらどうしようという不安や、燃え尽き症候群で前に進めない・・こんな事態に陥らないことが大切です。


誰もが、人生でやり遂げたいこと、達成したいことがあると思いますが、ゴールに到着するためには、「健康な体と健康な心」無くしては至難の技です。


今日は、 あなたの夢を達成するためにも、ぜひ取り入れて頂きたい「健康な心&体」を作る簡単セルフケアプランのご紹介です。


◇毎日のセルフケア


- 水分補給 -

メンタルのスッキリ感にとって、水を飲むことは重要です。

私たちの体は脱水状態になると、気分や集中力といったことに影響を与える可能性があるのです。

集中力を保ち、整った精神状態で明確に考えるためには、一日を通して適切な水分補給を意識しましょう。

- 運動 -

私たちは、運動にはたくさんのメリットがあることを知っていますが、メンタルヘルスという点で考えると、運動することによってエンドルフィンが放出されます。

これは脳内の化学物質で、ストレスを軽減するのに役立っています。

HIITのクラスに参加したり、ランニングしたり、ヨガをするのもオススメですが、

エレベーターの代わりに階段を使う、会社のランチタイムを使って少し散歩する、デスクでストレッチするなど、ライフスタイルに合わせて無理のない方法を取り入れることも良いでしょう。

毎日、違った方法で体を動かす方法はたくさんあります!

- 脳の健康に良い食べ物を選ぶ -

私たちが日々口にするものは、私たちの考え方に直接影響を与えています。

ある研究では、特定の食物が私たちの脳の健康を高めることを示しました。

  • オメガ3(クルミ、亜麻仁、および脂肪の多い魚)

  • 抗炎症作用に優れた食品(ウコン、果実、および葉菜)

  • 抗酸化作用に優れた食品(カボチャの種、ブロッコリー、およびブドウ)


これらはすべて、ブレーンフード、脳に良い食べ物として、精神状態を向上したり、しなやかなメンタルを作るための素晴らしい選択肢になります。

◇毎週のセルフケア


- 感謝日記をつけよう -

あなたが立てた計画は、常に軌道から外れる可能性があります。

軌道から外れても、落ち込んだり、イライラするのを防いでくれて、良いことに目を向ける習慣を身に付けることができるのが、 あなたが感謝していることを書き留める「感謝日記」です。

これは、物事の悪い点ではなく、良い点に焦点を当てるように脳をシフトさせてくれるのに役立ちます。

毎週月曜日の朝は、 あなたが感謝している10の事をリストアップしてポジティブな気持ちで新しい1週間を始めてください。

- ソーシャルメディアブレイク-

あなたは、フェイスブックとかインスタグラムなど、何かソーシャルメディアを使っていますか?

今の時代、SNSを活用している人は多いですよね。

私もその1人ですが、SNSには、楽しいこと・素敵な場所や時間といった内容をアップする人が多いのではないでしょうか。

誰かの素晴らしい、充実した人生を垣間見ることで、私たちは、無意識のうちに他人と自分の人生をを比較し、

そうすることで、自身の人生に無意味な疑問を感じてしまうことがあるかもしれません。

あまりポジティブにならない状況を作り出す可能性のあるスクロールに数時間も費やすのをやめて、自分自身に、そして今ここに集中しましょう。


- 食事の作り置き -

1週間分の食事の作り置きをすることは、時間を節約するだけでなく、 あなたが今、やりたいことにフォーカスする手助けになります。

ご飯を炊いておく、豆を煮ておく、野菜のおかずを作っておく、葉物の野菜を洗っておくなどの準備は、忙しい時でも健康的な食事が摂れて、

また、毎日毎日、料理しなくちゃならないというストレスから解放してくれます。

◇毎月のセルフケア

- ビジョンボードを作成する -

将来の計画を考えるときは、これから1か月以内に達成したいことを盛り込んだビジョンボードを作成すると便利です。

心に響くフレーズや、写真、色を使って、 あなたのプランを視覚化してみましょう!

毎日見ることで潜在意識に組み込まれ、意欲も高めてくれる楽しい方法です。

- あなたのコミュニティを見つけましょう -

良い人間関係は、私たちの幸せと密接に繋がっています。

一緒にいることで、前向きになれる、元気をもらえる、支えてくれるといった、理解し合える人に出会うことが大切になります。

あなたの人生を一緒に祝ってくれて、大変な時でもそばにいてくれる、そんな人たちに囲まれる環境をつくりましょう。

- 新しいことにチャレンジする -

新しいフィットネスクラスに参加したり、新しいプロジェクトに取り組んでみるなど、

新しいことにチャレンジすることは、「いつも同じ毎日」という退屈感を感じないようにさせてくれる最適な方法です。

毎月、小さなことでもいいので、やったことがないこと、新しいことに心と体が挑戦することで、自分にとっての楽しみを、どんどん増やしていきましょう!


夢を叶えたい、目標を達成したいという時、

それだけに集中して一生懸命になりすぎてしまうと、

どうしても他のこと、例えば食事がいい加減になったり、人との付き合いを減らしてしまったり、運動する時間を削ったりと、

夢や目標に直結しないフィールドがおざなりになってしまうのではないでしょうか。

私も、目標があると、一点集中型、他のことに時間をかけるのがもったいないと考えるタイプですが、

そうすると人生の大切なバランス(人間関係・心身の健康・スピリチュアリティの成長など)が崩れてしまうのを感じています。

体も心もイキイキと、愛する人たちに祝福されてゴールするためにも、セルフケアプラン、しっかり実践してみてくださいね♪




ホリスティックライフヘルスコーチングでは

6ヶ月に渡って

お一人お一人に合った

心の栄養素と体の栄養素の取り方、

ライフスタイル(生活習慣)構築を

体験いただきます。


ヘルスコーチ は、

あなたがご自身の理想の状態や目標、

夢を叶えられるように、

あなたが持つ本来の力を引き出しながら、

無理なく継続できる方法をご提案し、

一緒にゴールまでの道のりをサポートします。


1人で頑張る必要はありません!

ご興味ある方は、まずは ↓こちら からメール講座を読んでみてくださいね!

Mail Magazine



About HealthCoach

ヘルスコーチって何ですか?どんなことしてるの?というお問い合わせが急増中!本場アメリカのウェルネス事情から、資格取得までに学べる内容について、もっと詳しく知りたい方は↓こちらをクリックしてくださいね!



Private Coaching

ご提供中のプライベートヘルスコーチングについては↓こちら から

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now