この季節、何を食べる? 産直野菜・旬の野菜を 選ぶメリット


この週末は、5月だというのに昨日は30℃越えの暑さになった札幌。

今日も暑くなりそうで、月曜まで続くらしく・・

でも、それ以降は少し落ち着くみたいですが、北海道でこんな状態なので、きっとあなたが住む街も真夏の暑さなのではないでしょうか。


そしてこの季節、新鮮な野菜や果物が、たくさん店頭に並ぶようになりましたよね!

北海道では、この時期ならではのアスパラを多く見かけるようになりました。

特に美瑛産のアスパラ!


丘の町で知られる美瑛町ですが、実は私の人生の記憶は美瑛町から始まっていまして、2歳くらいから、小学校2年生までを美瑛町で過ごしました。

昔は、普通の田舎町だった美瑛も、今では、青い池、四季彩の丘、セブンスターの木といった観光名所や、近くにはラベンダーで有名な富良野町がありますので、6月7月は美瑛・富良野方面の道路は大渋滞。

今では、海外からもたくさんの人が訪れる、北海道を代表するような観光地となりました。

が、確かに街並みも整備はされて綺麗になっているものの、それでも、昔の面影があちらこちらに伺えて、自然あふれる素朴な街並みは変わっていなく、ホッと落ち着ける第二の故郷といったところです。


あなたも、北海道を訪れる機会があれば、ぜひ美瑛富良野方面、足を伸ばしてみてくださいね!

さて、そんな旬の野菜が美味しい季節、 あなたも採れたて・もぎたてのみずみずしい野菜、大好きではないかと思います♡

もしそうであれば、オススメなのがファーマーズマーケット、産地直売所といった農家さんが作ったものを、農家さんから直に購入できるところ。


最近、道の駅などでよく見かけるのではないでしょうか。


新鮮な食材、地元で作られた商品、オーガニック野菜、そしてグラスフェッドと呼ばれる牧草で育てられた家禽から作られる加工品など、

体が喜ぶものが、所狭しと並べられていて、私なんかはそこにいるだけで楽しくなってしまいます。


また、ファーマーズマーケットや産地直売所で買い物をするということは、それがそのまま旬のものを食べること、そして地元で作った野菜を食べられる簡単な方法に繋がります。

最近は、有機野菜を作る農家さんが以前よりは増えたのではないかと思うのですが、それでもまだまだ、スーパーで購入するとなるとお値段は高いですよね。

ファーマーズマーケットで有機野菜を買うことで、農家の方が、今後も有機野菜の栽培を継続していくためのサポート活動にもなっています。


地元のもの、オーガニック、そして季節の食べ物を食べることは、美味しいだけでなく、 あなたの健康にも、そして環境にも良いことなんです。

地元のもの、オーガニック、そして季節の食べ物を食べることは、美味しいだけでなく、 あなたの健康にも、そして環境にも良いことなんです。



なぜ旬の食べ物がいいの?

地元で採れた季節の野菜や果物は、遠くから長い距離、長い時間をかけて運ばれてきた食材と比較すると、わずかかもしれませんが、新鮮という点において、より栄養的に優れていることもあるでしょう。

新鮮さはもちろん、自然な色合いも生き生きとして輸送による傷みがない状態で購入することができます。

その季節に採れたものを食べることは、地球の資源のバランスを保つことにも繋がります。

現代の農業では、一年中ほとんどの食物が食べられるため、私たちはついつい、季節によって手に入らない食材があることを忘れがちになります。

トマトは「トマトの季節」でなくても食べることができますが、本来、トマトが育つ季節のものと比べると、栄養価は歴然なのではないでしょうか。


ローカル?それともビッグチェーン?

通常、ファーマーズマーケットや産地直売所では、地元の食料品を安い価格でまとめて購入することができます。

スーパーでオーガニックの野菜や果物を購入するのはお値段が高いので、毎日は続かないのではないでしょうか。

でも、嬉しいことに、ファーマーズマーケットでは、常に低コストでオーガニックの農産物を販売してくれています。

ファーマーズマーケットで販売されている果物や野菜は、スーパーマーケットで売られているように、きれいに形が整っていたり、大きさが揃っていたりと、美的に満足のいくものではないかもしれません。

が、そうした野菜は、不自然なプロセスがなされていなく、また、きれいな野菜と、同じかそれ以上の栄養素を含んでいます。



また、ファーマーズマーケットのもう1つの利点は、地域社会と 購入者を結びつけてくれることにあります。

というのも、私たちが食べる食べ物を、植えて、世話をし、成長させて、そして収穫した人と、実際に出会うことができるのです!

顔が見えるってすごいと思いませんか??


安心安全なものを食べたい!という私たちの情熱や思いを共有して、農家さんと実際に知り合えたり、他の人たちと交流するのに最適な場所でもあるのです。

友人も誘ってファーマーズマーケットで買い物をすると、地元の企業をサポートしていることにも繋がりますので、お互いにとってWinWinな関係を築いていけます!



今すぐ食べたい旬のもの


〈フルーツ〉

りんご

いちご

アボカド

キウイ

パイナップル

〈野菜〉

ルッコラ

アスパラガス 春キャベツ

人参

ポテト

ほうれん草 山菜 ニンニクの芽



青い池(美瑛町)




先日ニュースで、マクドナルドの成型肉を使っていたという報道がありましたね。

成型肉をwikipediaでチェックしてみると

細かい屑肉や内臓肉を軟化剤で柔らかくして結着剤で固め、形状を整えた食肉。 牛肉の赤身に牛脂や食品添加物などを注射した、「インジェクション加工」と呼ばれる処理を施した牛肉も含まれる。

と書かれています。

改めて文字にすると怖いですね・・!

今回の報道も、成型肉だと表示しなかったことで課徴金を取られたということですが、

逆をいうと成型肉だと表示すれば問題化しなかったということでもあります。

成型肉をはじめ、加工品はフランケンフード、すでに死んでいる食べ物なので体にとっては毒になるだけ。

ファーマーズマーケットを利用したり、産直野菜など、ホンモノの食べ物を食べることで、心と体の栄養にしたいものです。

ホリスティックライフヘルスコーチングで は6ヶ月に渡って お一人お一人に合った 心の栄養素と体の栄養素の取り方、 ライフスタイル(生活習慣)構築を 体験いただきます。

ヘルスコーチ は、 あなたがご自身の理想の状態や目標、 夢を叶えられるように、 あなたが持つ本来の力を引き出しながら、

無理なく継続できる方法をご提案し、 一緒にゴールまでの道のりをサポートします。

1人で頑張る必要はありません!


ご興味ある方は、まずは ↓こちら からメール講座を読んでみてくださいね!

Mail Magazine



About HealthCoach


ヘルスコーチって何ですか?どんなことしてるの?というお問い合わせが急増中!本場アメリカのウェルネス事情から、資格取得までに学べる内容について、もっと詳しく知りたい方は↓こちらをクリックしてくださいね!



Private Coaching


ご提供中のプライベートヘルスコーチングについては↓こちら から

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now