おつかれさま2019年!待ってました2020年!



2019年、年の瀬。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

そして

2019年、どんな1年だったでしょうか。

年末特集的なTV番組が始まっていますが、今年は災害の多い年でしたよね。

仮設住宅で年越しされる方がいらっしゃることを考えると、こうして無事に2020年を迎えられることに、ただただ感謝の気持ちです。

では、ここから少し、私の1年の振り返りになりますが、

もし「どんな一年だったの⁈」と興味を持っていただけたら、ぜひ読んでみてくださいね!


私の2019年。

一言で表すならば「ジェットコースター」でしょうか。

上がっては下がり

下がっては上がりと

まあ、大忙しな一年でした。 はい、まさにこの年の瀬直前までそんな状態が続いています笑

どうでしょう、こんなジェットコースターな1年。

あなたならどんな風に感じますか?

  • 安心できない

  • 落ち着かない

  • 面白そう

  • 変化があって楽しそう



きっと色んな捉え方がありますよね。


そんな一年を過ごした私の感想としては

「やっと終わった・・・」

「よく頑張ったね!」

というところでしょうか。


ところで私が一年間乗っていたこの「ジェットコースター」ですが、

振り返ってみると、まさに「私自身」が、この浮き沈みの激しいジェットコースターを選んで乗っていたんだなということがわかります。


そして、このジェットコースターに名前をつけるとしたら「自分の居場所」というところでしょうか。

・自分がしっくりこないところに行けば、振り落とされ(そこから居場所がなくなる)

・自分に合っている場所を選べば、安心して乗っていられる(心地よくいることができる)

こんなことを「これでもか!」というほど経験して、何度も振り落とされるということを繰り返してやっと、

「自分を大切にしてなかったんだな」

「自分の本心とは違うところで頑張ってたんだな」

だから上手くいかなかったのね・・・

と、ようやく気づいた自分に、なんだか笑えてきちゃう年末です。


人との付き合いや、仕事など、

本当に自分がその人・その仕事を好きでやっている場合

一緒にいると恩恵がありそうとか、お給料がいいからとか、何か邪(よこしま)な気持ちが入っている場合


どちらが良い悪いではないのですが、

モノゴトがトントンと上手く進むのは、やはり「好きだから」という純粋な原動力があることが必須条件なんだと、改めて実感した一年でした。


でもね、この「好きだから」も案外、見極めるのが難しい人もいるんですよね。

私もそんな1人。


「〜ねばならない」「こうあるべき」的に生きてきた時間が長ければ長いほど、

自分が何を好きなのかがわからないって人が多いのです。


顕在意識では「好き」だと思っていても

潜在意識では、実は「嫌い」だと思っているので、

「こうなりたい!」という願いがなかなか叶わない・・なんて良く聞きますよね。

不安とか、焦りとか、表面的な感情に踊らされて、その場しのぎ的に好きでもないこと、やりたくないことに時間を費やしてしまうのは、本当にもったいないです。


まずは自分がどうなりたいのか、自分がどうしたいのかという 本音の部分を、自分自身とトコトン対話して突き詰めて明確にする。


少し遠回りにはなりますが、自分の目指す方向性・ゴールをキチッと決めて動いた方が、自分の気持ちもブレずに行動できて結果としては早道なんだと思います。


食べ物からメンタル面、そしてプライマリーフード と呼ばれる心の栄養素を整えるホリスティックヘルスを学んで、

私自身、数年前と比べて随分変わったなと思いますし、自分のことながら大きく飛躍していると感じています。


特にプライマリーフード の中の「人間関係」を自分の大切な栄養素と捉えることによって、

  • 大切な人との関係性がより良くなった

  • 自分の本音を伝えられるようになった

  • 人とすぐに仲良くなれるようになった

  • 自分の弱い部分を見せられるようになった

  • 人から本音で話してもらえるようになった



こんな変化を感じています。 (以前の私は、人間関係=面倒くさいものと思っていたので、交友範囲も広げたくなかったし、人には絶対弱みをみせたくなかったし、親しい人に対しても自分をオープンにできない人間で、自分からみても友達にはなりたくないタイプ!でした)

ホリスティックヘルスで、私が今まで取り入れていなかった「エネルギー」という視点があるのですが、

2020年からは、こちらに関しても少しづつですが情報発信していきたいなと感じています。


エネルギーって、「オーラ」とか「気」「波動」など、色んな呼び方があるんですが、

地球上の全てのもの(人はもちろん、自然や物質全てのもの)が持っていると言われています。


目に見えないものなので、ピントこないかもしれませんが、わかりやすいのは「気」という漢字。


気合をいれる、気が重い、気が乗らない、気が多い、気がある、気に食わない、気を揉む、気を利かせる、気が置けない、気がすむ、気が散る、気に掛ける・・・などなど


たくさん「気」を含む言い回しがありますよね。

そして「気」を「エネルギー」に言い換えても、ほとんど意味が通じるのは、気=エネルギーだから。


まだ数週間ですが、このエネルギーを毎日整えるということを始めて

・自分がどういった時にエネルギーが抜けやすいのか

・何を意識したらエネルギーが満たされてくるのか


そんなことがわかってきたり、

毎日エネルギー補充しておくことで、日々のストレスが軽減されて体や心に受けるダメージが減ったこと、

そしてその分、体や心が以前よりもパワーアップされてきているように感じます。


ジェットコースターな一年を過ごした私に、最後に訪れたプレゼントのようなこの「エネルギー」を年末年始で更にパワーチャージして、

2020年はもっとみなさまのハッピーヘルシーライフにお役に立てるような情報をお届けしていきたいと思います!!

来年もまた引き続き、よろしくお願いいたします♡

どうぞ、良いお年をお迎えください!




ホリスティックライフヘルスコーチングでは

6ヶ月に渡って

お一人お一人に合った心の栄養素と

体の栄養素の取り方、

ライフスタイル(生活習慣)構築を体験いただきます。


ヘルスコーチ は、

あなたご自身の理想の状態や目標、

夢を叶えられるように、

あなたが持つ本来の力を引き出しながら、

無理なく継続できる方法をご提案し、

一緒にゴールまでの道のりをサポートします。


1人で頑張る必要はありません!


ご興味ある方は、まずは ↓こちら からメール講座を読んでみてくださいね!

Mail Magazine


About HealthCoach

ヘルスコーチって何ですか?どんなことしてるの?というお問い合わせが急増中!本場アメリカのウェルネス事情から、資格取得までに学べる内容について、もっと詳しく知りたい方は↓こちらをクリックしてくださいね!


Private Coaching

ご提供中のプライベートヘルスコーチングについては↓こちら から



14回の閲覧
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now