「ライフコーチに学ぶ食事指導と行動変容」特集記事に掲載されました!

先日は、友人が通っている教室のタンゴナイトに行ってきました!

私の友人も、手作りの衣装で登場!


情熱的な音楽に合わせて、情熱的に踊るタンゴ。

踊り場を囲むように、私たち観客がダンサーを間近で見ることができます。

表情や息遣い、汗や肌の感触までもがわかるくらいの近さ!

男性が女性をリフトして空中でスピンするといった、アクロバティックな振り付けもあり、見ている方は少しドキドキでしたが

日常では味わえない異空間・異文化の雰囲気を堪能することができました♪


そして、今日はもう一つ、近況をおしらせします!


月刊ネクストというスポーツインストラクターやトレーナー向けのキャリアマガジンがあるのですが、

今月号の特集記事 「ライフコーチに学ぶ食事指導と行動変容」

で、私の活動をご紹介頂きました!

デジタル版で読むにはこちらをクリック →「ライフコーチに学ぶ食事指導と行動変容」


健康のためにスポーツクラブやジムに通っていても、

例えばですが、


健康的な食事を摂る習慣を、なかなか定着させられない

夜遅くまで、ダラダラTVを見る習慣を変えられない

甘いものをたくさん食べることがやめられない


といった、運動以外の生活習慣が改善できないために、せっかく運動しても体の変化が感じられずにやめてしまう人が多いらしいのです。

インストラクターさんやトレーナーさんは、お客様に継続して通って欲しいので、

生活全般を健康的に変えていくような「行動変容」を起こせるサポートができるよう、ヘルスコーチ の資格を取得する人が増えている。。

こんな業界の背景があるようで、今回の特集ということになったようです。 


ヘルスコーチ が注目される理由

大きな理由の一つとしては、医師は医療の専門家ではあるけれども、栄養や食事指導についてはあまり知見を持っていないことがあるということ。

健康診断などで、数値が悪かったりすると管理栄養士さんの指導を受ける方もいると思いますが、

栄養の専門家である管理栄養士が取る手法としても、カロリー計算や、タンパク質や炭水化物、ミネラルといった「栄養素」をベースとした理論や指導が主流。


食事の総カロリーや栄養バランスは完璧なメニューでも、

あまり食費にお金をかけられない人や、心身バランスの乱れだったりストレスなどで、毎回食事を作ることができない人にとっては、メニュー通りに食べることができない状態にも・・

そんなギャップを埋めていく存在として、ヘルスコーチ のニーズが高まっているのです。


健康に欠かせない「心の栄養」

ヘルスコーチ は「健康的な行動変容をサポートするコーチ」のこと。

そして、ヘルスコーチングの原点に遡ると、アルコール中毒者を治療する心理療法士が行った行動変容を起こすアプローチにあるようです。

私が、ヘルスコーチ 資格取得をしたNYの統合栄養学校Institute for Integrative Nutrition(IIN)

この学校で学ぼうと思った理由は「食べるのが怖くなってしまった」から。


当時は、食事に対してストイック&神経質になっていて、

添加物NG

オーガニックの野菜や果物

肉や魚も安心安全だとわかるもの

小麦粉は食べちゃダメ

昔ながらの製法で作られた調味料

全て手作り  などなど


と、たくさんの食に対する制約を作っては、自分で作ったその制約に対するストレスでジャンクフードを食べるの繰り返しでした。


こういった強迫観念的なものは、一歩間違えると心の病気に繋がり、食事に対する強迫観念は「オルトレキシア」と言われています。

体の健康はもちろんですが、心が健康じゃないと本当に健康だとは言えません。

栄養素に気をつけて神経質になるのではなく、自分にとっての「心の栄養」を満たすことに意識を向けると、自然と体調も整い、必要な食べ物や必要な量も感覚でわかってくるものです。

老舗の世界最大のヘルスコーチ 育成機関

NYの統合栄養学校Institute for Integrative Nutrition(IIN)は、世界最大のヘルスコーチ 育成機関。

IINについての詳細は こちら をクリック


スーパーモデル、起業家、ゴールドメダリストなど、多くの有名人が卒業したことでもさらに認知度が上がっています。

また、IINではヘルスコーチングが正式に認められるようにと、ロビー活動を積極的に展開し政治家へアプローチした結果、米国政府が公式に認める資格になっています。


現在、卒業生は155カ国以上、10万人を突破!


創立者ジョシュアの人柄も、IINの人気の一つだと感じています。



ジョシュア・ローゼンタール

適切で栄養ある食生活とライフスタイルが、健康維持に効果的だという考え方が主流になるずっと前に、彼は、自分が人として成長していく為には、食事療法・ライフスタイルが関連していると考え、簡単な変化を加えて自分の体を通して実験するようになりました。

この過程を通して、食べ物が人生全てを変えることに気づきます。

彼はこのメッセージを広めることができれば、世界をより健康で幸せな場所にできるだろうと考えました。



Tango Night


世界チャンピオンのAxcelと新しいパートナーAna






アメリカでは、自分の悩みなどをカウンセラーに相談するのが当たり前、文化となっています。

私は、以前、恋愛で悩んでいた頃、いつも友人や同僚に話を聞いてもらっていたのですが、

友人たちのアドバイスを聞いてみたところで、なかなか思うように解決しませんでした。

そこで、たまたまネットで見つけた恋愛カウンセラーさんに連絡をしてカウンセリングを受けたことがあったんです。

恋愛における自分の癖や思い込み、同じような相手をパートナーにしてしまう理由などもわかり、

そこから大きく選ぶ相手が変わったという経験があります。

恋愛もそうですが、心や体のことでも、悩みがあると1人で抱え込んでしまったり、友人や話しやすい人に相談して聞いてもらうだけ(解決しない)の人は多いのではないでしょうか。

やはり何か問題を抱えた時に、相談するべきはその道の専門家。

限られた時間を有効に使って、次のステージへ行きましょう♪


ホリスティックライフヘルスコーチングでは

6ヶ月に渡って

お一人お一人に合った

心の栄養素と

体の栄養素の取り方、

ライフスタイル(生活習慣)構築を

体験いただきます。


ヘルスコーチ は、 あなたがご自身の理想の状態や目標、 夢を叶えられるように、 あなたが持つ本来の力を引き出しながら、

無理なく継続できる方法をご提案し、 一緒にゴールまでの道のりをサポートします。

1人で頑張る必要はありません!! ご興味ある方は、まずは ↓こちら からメール講座を読んでみてくださいね!

Mail Magazine



About HealthCoach

ヘルスコーチって何ですか?どんなことしてるの?というお問い合わせが急増中!本場アメリカのウェルネス事情から、資格取得までに学べる内容について、もっと詳しく知りたい方は↓こちらをクリックしてくださいね!



Private Coaching

ご提供中のプライベートヘルスコーチングについては↓こちら から



This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now