女性の体は繊細でデリケート 影響を受けやすい5つのポイントとその予防策

最終更新: 2019年4月17日


女性の体は、男性とは異なり繊細でデリケート。


色々な外的要因だったり、年齢的なこと、また女性特有の症状だったり、男性に比べて女性が罹りやすい疾患などもあります。

では、女性はどのようなことに気をつけると健康でイキイキとした生活を送れるのでしょうか。 また、どのような予防策を立てられるのでしょうか?

今日は、男性よりも女性が影響を受けやすい5つの健康状態について、そして今後、その状態を悪化させず病気になるの防ぐためにも、今、セルフケアとしてできるコトについてご紹介したいと思います。



◆ストレス


ストレスは、状況によってさまざまなレベルはありますが、全ての人が、その影響を受けています。

アメリカ心理学会が実施したある調査では、男性の39%に対して女性は50%の人が何らかのストレスに晒されていると回答しています。

ストレスは、炎症、高血圧などの原因に関連していると言われ、また免疫システムの働きを弱めたり、より深刻な健康状態にを引き起こしてしまう可能性があります。

大変な状態になる前に、今からストレスを軽減するように意識しましょう! 十分な睡眠をとり、きちんと栄養を取って、水分を補給し、ストレスの根本的な原因に対処して、可能な限り取り除くようにしましょう。

ストレスダメージを減らすポイントについては、こちらもご参考にしてみてくださいね! → 老化の最大原因「ストレス」のダメージを減らす4つのポイント




◆骨粗鬆症と変形性関節症

National Osteoporosis Foundationによると、アメリカでは、骨粗鬆症は4400万人に影響を及ぼしており、その68%が女性です。

変形性関節症は、最も一般的な種類の関節炎ですが、アメリカではこれが身体障害を引き起こす主な原因だそうです。

これらの病気の発症を遅らせたり予防したりするには、さまざまなビタミンやミネラル、特にカルシウムやビタミンDを豊富に含む食事を摂るようにしましょう。

これらの栄養素はまた、コアマッスルや関節を強く保って健康的な体重を維持し、日常的な活動を円滑に行うことを助けてくれます。


◆泌尿器のトラブル

男性よりも女性が影響を受けることが多い、尿路感染症(UTI)、失禁、骨盤底筋障害、子宮筋腫といった症状は、不快感や痛みを伴ったり、恥ずかしくてなかなか受診できない場合があります。ケーゲル体操*を定期的に行う、性交後に排尿する、十分な水を飲む、排尿を我慢しすぎない、清潔に保つといったことに気をつけることで、予防することができます。

加工食品を避け、たくさんの緑豊かな葉野菜や有機食品を食事に取り入れることもトラブルを遠ざけてくれるでしょう。

*ケーゲル体操

やりやすくリラックスできる体勢(膝を立てた仰向け、椅子に座って、立って、四つ這いなどどんな体勢でも可能)で行います。


  1. おなかの力を抜き

  2. 肛門と膣を締める

  3. 締めたままゆっくり5カウントキープ

  4. 力を抜いてリラックス ※繰り返し締める、ゆるめるを無理のない範囲で数回繰り返す



◆自己免疫疾患

米国自己免疫関連疾患協会(AARDA)によると、自己免疫疾患の症例の約75%が女性に発生しています。 これには、全身性エリテマトーデス、ハシモト病、および多発性硬化症を含む、非常にたくさんの病名リストが含まれています。

最近では歌手のセレーナ・ゴメスが全身性エリテマトーデスと診断されたと報道がありましたね。

これらの病気の原因を理解するにはさらに研究が必要なようですが、結局のところ、自分の細胞や組織が自分自身を攻撃することに起因すると言われていて、遺伝的要因、ホルモン要因、および環境要因が病気の原因ではないかと言われています。

特に長年、病院を転々としても明確な診断が得られずに、不思議な症状が継続している場合は、全体的な健康を維持して、専門家のアドバイスを慎重に受けることが、今できる最善の予防になるのではないでしょうか。


◆乳がんと子宮頸がん

世界保健機関(WHO)の最新の世界的な数字によると、毎年約50万人の女性が子宮頸がんで死亡し、さらに50万人が乳がんで死亡しています。

世界的に見ると、予防や治療がほとんど行われず、また一般に栄養や衛生といった健康の質が低下している中低所得国で死者が多く発生しているようです。

心と体といった、全体的な意味での健康を維持し、必要な栄養を摂り、また家族の病歴を調べて必要に応じて適切なスクリーニングを受けることも予防の一貫となるでしょう。




睡眠、水分補給、定期的な運動、および栄養価の高い食事など、単純なセルフケアの慣習が、女性に共通する多くの疾患の発症に対する最善の予防策だということに、あなたは気づかれたでしょうか。

ホリスティックヘルスコーチ のアプローチはまさにこのライフスタイルの改善にあります。


病気が私たちの体に影響を与えるのを防ぐことができるとは限らないかもしれませんが、意外と単純でシンプルな習慣が、QOL(生活の質)を改善し、健康状態に悪影響を受けるのを最小限に留めてくれるのです。



ホリスティックライフヘルスコーチングで は6ヶ月に渡って お一人お一人に合った 心の栄養素と体の栄養素の取り方、 ライフスタイル(生活習慣)構築を 体験いただきます。

ヘルスコーチ は、 あなたご自身の理想の状態や目標、 夢を叶えられるように、 あなたが持つ本来の力を引き出しながら、

無理なく継続できる方法をご提案し、 一緒にゴールまでの道のりをサポートします。

1人で頑張る必要はありません!

ご興味ある方は、まずは ↓こちら からメール講座を読んでみてくださいね!


Mail Magazine




About HealthCoach

ヘルスコーチって何ですか?どんなことしてるの?というお問い合わせが急増中!

本場アメリカのウェルネス事情から、資格取得までに学べる内容について、もっと詳しく知りたい方は↓こちらをクリックしてくださいね!




Private Coaching


ご提供中のプライベートヘルスコーチングについては↓こちら から


This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now